歌#3 「世界線YOUTH」Phatmans after school

こんにちは、こめです。

 

仕事に忙殺され、期間がかなり空いてしまいました(-_-;)

今回は、歌を題材とした内容#3になります。

 

曲のタイトルは、「世界線YOUTH」でPhatmans after school(現saji)になります。

 

この歌は、タイトルのYOUTHも表現している通り、若者とか青春とかをうたった歌です。

この話を聞いて、「ああ、どうせ青春恋愛とか楽しい思い出とかの歌だろ」と思った方。違います。

この歌は、「青春をしている若者に対して、大人目線で懐古まじりにアドバイスという体の後悔をうたう歌」です。

 

歌は、「昨日が今日へ続いてく、そんな日常のループ。変わり映えしなくてもう、毎日つまんないや。誰か僕らを違うとこへ連れってって。平凡だった今日を幸せと思えるような場所へ。」とはじまります。

皆さん、こんな風に思ったことないですか?

仕事仕事の毎日、同じ時間、同じ道のり、同じ職場で働き、同じ時間につかれながら帰る。そんな日々ではないですか?学生なら、それが部活とかクラスですかね。

 

ここで、「世界なんて不確かな方法論でしかない。君にしかできないことがたくさん待ってるんだ」ときます。不確かな方法論って、すごく的を射てませんか?手際よくお金を稼ぐ方法、受験で勝ち抜く方法、安定した人生を送れる方法、試合で勝てる方法。うーん、人って十人十色っていうように、同じ人なんていないっていうのは誰もが信じて疑わないですよね?まして、今の世の中、個人を尊重するというような風潮ありますよね。なのに、なんで不確かな方法論ってあるんですかね?方法論って、統計をとっておおよそあたりやすいやりかたを言ってるだけですね。なぜなら、十人十色なわけで、その人に適切な方法なんてのは、自分じゃないと結局のところわからないのだから。

不確かなっていうのは、そういうことだと思います。

だからこそ!君にしかできないことがたくさんあるんです。

僕はこの言葉がとても好きです。

これは、この歌のメインメッセージのひとつです。この、何かに出会えて、世界が自分のものになったような感じ、広がったような感じ、青春期の新しいものに出会ったときの感覚やできることが増えたときの視界が開ける感じですよね。

 

もう一つのメッセージは、サビの最後「今しかできないことを、大切にしてゆこう。今しか言えない言葉、大事にするんだ全部」です。

今しかできないこと、今しか言えないことがどれほど大事なのか。今を生きる当事者にはなかなかわからないですよね。

僕も、学生の時の過ごし方とかやっておいたら良かったこと、言っとけばよかったことたくさんあります。

それが大事だってこと、大体過ぎてから気づくんですよね。でも勇気でなかったんですよね。

 

この歌のメッセージ2つとも、とても大事な価値観の1つだと思います。

 

今、学生でいじめを受けている人いますか?今、会社で仕事に忙殺されているひといますか?今、自殺を考えている人いますか?

 

この歌、聞いてみてください。最初は聞き流しでいいです。気が向いたら、歌詞の一部でいいので意識を傾けてみてください。

 

自分の境遇に重なる部分ないですか?

 

「人生は一度、時間は不可逆」です。

 

学生のみんな、今の若いうちにできること、すべてのことは若いうちだからその時期ならではの感じ方ができるんですよ。なぜなら、今の自分は今しかいないから。

つらい体験、境遇にいるみんな。今は今しかない。あたりまえですよね。

当たり前だけど、認識できてますか?

 

そこで、たぶんですけど、わかったようなこと言う人がまあいますよね。例えば、親、同級生、先輩、などなど。

その人たちが、なぜ自分の先のことなんてわかるんですかね。それこそ、「不確かな方法論」を振りかざしてる状況じゃないですか?

大体の人はそうだ、みんなそうだ、あの子はそうだ。

私がどうかという意見ですか?

違ったとするなら、まあ聞く必要はあまりないですね。参考情報として頭の片隅に置いとけばいいですよ。なんなら、ガン無視でもいい。

 

今は今しかないので、自分のできることを考えた方がよくないですか?

 

もちろん、若いときって、自分だけではどうしようもないこととかあると思う。だけど、できないことばかり考えるより、全速力で無心で、できることをやってみるのもよくないですか。

だって、今しかできないし、今やらないともうできないかもしれないですよ。

こう考えると、いじめに対して委縮し続けるとか、仕事に忙殺し続けられるとか、自殺を考えて悩み続けるとか、今の時間がもったいなく感じれたらもう大丈夫ですね。

 

そうなれたら、学校辞めればいいし、職場変えるとか、今の環境全部捨てるとか、できるくね?って思わないかな?

 

今を後悔しないように、世界に自分しかできないこと、できることはたくさんあるんだよ。

 

僕は、こんな風にいいことばかりをいう歌じゃなくて、しっかり後悔や負の部分を見せながらも希望を見出せるような考え方をうたうこの歌が好きです。

いつもこの歌を聴くと自分のやりたいことをやれるように頑張ろう。って思います。

 

以上、今回僕がこの歌「世界線YOUTH」by Phatmans after schoolから伝えたい価値観でした。

 

長い文章を読んでいただきありがとうございます。

ぜひ、聞いてみてください。

 

今を大事に、今しかできない、言えないことを大事に。

 

こめ

 

下記、iTunesにて、興味ある方どうぞ

世界線YOUTH

世界線YOUTH

  • phatmans after school
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes